splashed dairy

今日も生きてる ・・日々のかけら

風邪と曇り空

朝からどんより曇っている空。時間の感覚を覆い隠す。今はお昼を過ぎて、活動的に動くはずの時間。夜明けごろと変わらない景色が窓の外にある。

 

インフルエンザのワクチンの注射をする頃、頭痛がする。今年はせき込む患者さんが多くて、そのせいなのか、気温の衣服調節に失敗していたからか、寒気がとれず、喉がはれてすごく痛むと思ったら、激しい咳こみがやってきた。もう一週間が過ぎるけど、完治したの定かではない。

ふと、ブログを開く気になって、韓国旅行のページを見返した。やっぱり、いい思い出の記録になるものだ。 あさっては、今年で4回目のプサン行きをする。今回は昼もとうに回っている時間に出発の便で(往復2900円だものね)行くから、その日は晩御飯を楽しむだけで終わる。中一日だけの行動の旅だな。3日めの早朝には帰りの船にのるだけ。 体調も不十分なのでちょうどいいかな。 でも何か撮って、ブログにアップしたい気持ちになってはいる。 もう、海外の国というよりも、お隣の県に行く親しみのような近さで私の中に存在する、大好きな韓国。 ほんとに親戚の国としか思えない。 ヤマト王権の時代には、鉄のやり取りで行き来していた。そしてもっと太古の昔から、海の道のルートで渡っていたという。 歴史はスケールが大きい。

政治というものが、壁を作ったり、相手のコミニュティーを侵害したりする歴史も作ってきた。  似ているけど、違いもある愛しいお隣の国。  

 

初めて訪れたのは、2009年。もう7年前のことか・・。 まともにハングル語を覚えようと頑張ったのは3か月で挫折したな。 照れくさくて言いずらかった、あいさつの言葉もそのうち自然に口にできるようになる。旅の中で、わずかな言葉だけは、自然に口にできるようになるのも楽しかった。  そうね、もう一度と、ブックオフで見つけたテキストを買ってきて、3ページくらいは進んだけどすぐ、なにかに紛れてその思いは、どこかへ消えていく。

 

5年後わたしは、きっともう少しはハングル語を覚えていることでしょうと、期待したい。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary