splashed dairy

今日も生きてる ・・日々のかけら

お盆に雨雲が訪れる

台風がどこにいるのか、昼間とは思えないように薄暗く、お陰で気温はどうにか過しやすい。肝心の大雨はとんと音沙汰もなく、宙ぶらりんで部屋で疲れをいやす休日だ。

台風発生は多いものの、土砂降りはほとんど、悩まされていない。気象予報ばかりが警戒を叫んで終わる。

指を動かさないとダメね。固まったようになって、キーボードを正確に早く打つことができない。関節が思う様に動かないのはリューマチの後遺症だろうね。10年前のことになるか、もともとの軽い持病だったものが急激な悪化で、月に一度の病院通いがはじまった。 幸い薬が効いて、一年ほどで、寛解した。 ストレスが溜まると顔を出すから、そんなバロメーター役を今はしてくれてるかな。

今日は終戦記念日だな。そんな日にはよく合うようなこんな雲に覆われた天気と思えた。心静かに先人と、歴史に思いをはせるべきだ。

独りぼっちで過ごす夏。お盆。でも全然大丈夫。そばにいつも手を合わせる空間を持つ私。思えばそうよ。この習慣を始めたのはこの時期だった。何年になるのかな。看護助手を始めた年だった。精神科病棟に調理員を経て、入った年ね。だから、8年前だな。

ふと、なにかしらの流れで久しぶりにこのブログへ顔を出して、今その日のことを思い出すきっかけになったとはね。

とりとめなく、なにかを言葉にして遊んでいたかったのよ。一人で過ごす台風の通過を待つ休日、そしてお盆というこの日。 お花も供え物も挙げずに、平気でいる私。去年は果物を奮発して喜んでたのに。今ちょっと、心がなんだろ・・。ケチね。自分のこと中心だ。旅行準備で頭がいっぱい。日程を延ばせたものの、飛行機は変更不可のようで、そのまま、京都へいくか、釜山へいくか思案中。